全国の有料老人ホームをご紹介するサイト

介護サポートサーチ

老人ホームQ&A

Q1.老人ホームに入るためにはどうしたらいいの?

A1.まず、要介護認定(要支援認定)手続きをすることから始めましょう。
リンク先に詳しい説明があります。
そして予算やサービスを見て自分に合った老人ホームを見つけましょう。

Q2.有料老人ホームを選ぶメリットは?

A2.有料老人ホームは介護保険施設に比べてサービスが充実し、個室ということも多いです。プライバシーや食事の質など、こだわりがある人にはおすすめです。リンク先に形態ごとに詳細を記述しておりますのでご参照ください。

Q3.老人ホームって結局どうやって選べばいいの?

A3.要介護度(要支援度)を調べることから始めましょう。それを知ることによって、自分がどの施設に入居することができるのか知ることができます。

Q4.介護認定って?

A4.心身の状態によって決められる基準です。
リンク先に詳しい説明があります。

Q5.介護保険って??

A5.介護保険(かいごほけん)は、介護を事由として支給される保険のことです。公的介護保険と民間介護保険があり、民間介護保険の保障内容には介護一時金や介護年金などがあります。
狭義には、社会の高齢化に対応し、2000年(平成12年)4月1日から施行された日本の社会保険制度。財源は、被保険者の納付する保険料だけでなく、国・都道府県・市町村による負担があるという特徴を持っています。

今すぐ介護用品を探す

おすすめの老人ホーム・介護施設などをPICK UP!!

おすすめの老人ホーム・介護施設などを「介護サポートサーチ」が厳選PICK UP!!


△ このページのトップへ

Q&A QRコード